tikiti’s diary

単なる英語好き

共通テストリスニング2022年度追試第1問B

共通テストリスニング

2022年度追試第1問B


今日も共通テストのリスニングを見ていきましょう。

問題は大学入試センターのホームページをご覧ください。

https://www.dnc.ac.jp/sp/kyotsu/kakomondai.html


※以下は問題、答え、和訳、分析となります。


問5

(共通テスト 過去問より)

f:id:tikiti:20220816121731j:image

Question No. 5

M: The books are next to the flowers, below the clock.

質問 5: 本は花の隣、時計の下にあります。

答え2

分析:場所を表す語句を聞き取ることが大事ですね。next to 〜「〜のとなりに」、below 〜「〜の下に」を覚えておきましょう。まずThe books are next to the flowers, で選択肢①か②に絞り、below the clockで答えが2に決まります。名詞と場所を表す語句は全て聞き取る必要がありました。


問6

f:id:tikiti:20220816122120j:image

放送文

Question No. 6

M: The hotel is taller than the hospital, but the tree is the tallest.


問6: ホテルは病院よりも高いですが、木が一番高いです。

答え3

分析:The hotel is taller than the hospital, を聞いて、選択肢①を消去。but the tree is the tallest.を聞いて答えが③と分かります。問6と同じで、文の前半と後半両方聞き取らないと、答えは出ないようになっていましたね。


問7

f:id:tikiti:20220816122153j:image


放送文

Question No. 7

M: Oh, we can't get a table. They're full.

質問7: ああ、テーブルが取れない。 満席です。


答え1

分析:fullが分からなければ、もう解けない問題です。逆に、そこだけ分かれば正解できます。


今回は共通テストリスニング2022年度追試第1問Bを分析しました。

とても基本的な表現が多く、簡単でしたね。


ではまた続きは次回。